早稲田大学建築史研究室 月報

早稲田大学建築史研究室の活動報告ブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

11月報

建築史研究室では先日、卒業論文の最終発表会が開催されました。密集対策に配慮しつつ、広い教室で卒論生が一人ずつ発表を行います。今年度は新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、例年以上に困難の伴う研究であったことと思われます。発表を終えた卒論生の…

10月報

"さやけくて妻とも知らずすれちがふ" と詠んだのは20世紀の俳人 西垣脩でした。秋の柔らかな陽光をうけて黄金色に輝く街路樹や街並みの美しさに見惚れ、道ですれ違った人が我が妻であることにも気付かない。そういった情景が思い浮かびます。今年もようやく…

9月報

研究室活動がリモートになり、早半年。この月報に「今月もみなオンラインで作業しました。卒論生には頑張って欲しいと思います」の焼き直しを綴るのもいささか苦しくなって参りました。 残念ながら引き続き多くのゼミ活動はオンラインでの催行を強いられてい…

8月報

雨続きの7月が去ったかと思えば、8月は暑いを通り越して痛いとすら感じられる厳しい日射の日々が続きました。 地面と空との境界が陽炎で揺らぐアスファルトの道路を歩いていますと、酷暑酷暑と連呼される「酷」の字が中国語では "cool" を意味するということ…

7月報

連日降り続いた雨も漸く弱まりました。7月末、例年ですと夏季休暇の始まりに心を踊らせる時期ですが、今年ばかりは楽しみにしていた旅行も中止となり、手持ち無沙汰の日々の訪れに戸惑うばかりです。 例年、夏季休暇の前に卒論生は自身の論文の進捗を中間提…

5・6月報

ご無沙汰しております。 早いもので、2020年も既に半分が終わろうとしております。 正月の漫ろ心は何処へやら、思いもよらぬ自粛生活も最早日常と化しつつあります。 大学研究室に登校する人数を減らすため、引き続き我々はオンラインでゼミを開催しておりま…

4月報

早いもので、2020年もその三分の一の日数が過ぎようとしております。我が家の庭に目をやると、小町藤が咲いたかと思えば、紫木蓮も花水木も咲き、いつのまにかツツジも今を盛りと見えます。 本来ならば、今日は待ちに待ったゴールデン・ウイーク初日となる筈…

3月報

未曾有の事態を迎えておりますが、みなさま体調はお変わりないでしょうか。 感染拡大防止に伴い、2月末に行われました大隈講堂での卒業設計・修士設計・修士論文の優秀作品講評は無観客での開催、当日の発表は本学のFacebookにてライブ配信が行われました。 …

2月報

大寒の頃とは言いますが、暖冬からか寒さよりも春の訪れが感じられます。 2月の月報を更新致します。 4日に修士論文の最終発表会が行われました。 修士2年生全員が無事それぞれ特色ある論文を発表致しました。 今年も優れた論文が多く、建築史研究室にまた…

12・1月年越し報

みなさま あけましておめでとうございます。 12月の月報を投稿するどころか、気づけば2020年を迎えておりました。 ”年越し報”という形にはなってしまいますが先月分も含め執筆致します。 ご寛恕いただけますと幸いです。 12月。卒業論文が終わりひと段落した…