早稲田大学建築史研究室 月報

早稲田大学建築史研究室の活動報告ブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

11月報 卒論発表が行われました

冬の訪れを感じる日が多くなってきました、皆様いかがお過ごしでしょうか。 先日、研究室では卒業論文の発表と提出が行われました。 4月の入室から半年以上かけて研究を重ねてきた成果が形となり、卒論生9名全員が無事に発表と提出を迎えることができました…

10月報 最近の小岩研

肌寒さを感じる季節が近づいてきました。 特に大きなイベントがあったわけではありませんが、最近の研究室の様子をお届けします。 ・卒論発表が近づいています 卒業論文の発表があと2週間ほどに迫ってきました。 研究室では、ゼミの時間以外にも先輩に指導を…

9月報 夏季調査

夏季休業も終わり、研究室にはいつも通りの賑わいが戻ってきました。 さて、本日は夏季調査のお話をしたいと思います。小岩研究室では、全ての学生が一年に一度、いずれかの調査に参加します。その大半が夏季休業期間を使って行われるため、まとめて夏季調査…

7月報 研究室旅行

ご無沙汰しております。 月報の更新が著しく遅れてしまいました、申し訳ありません。。 前回お伝えした通り、今回は研究室旅行の様子をお届けします。 毎年小岩研究室では、関東近郊の大学セミナーハウスに宿泊し、ゼミを行ったり周辺の建築を巡ったりする研…

6月報 卒論生にインタビューをしました

梅雨に入り不安定な天気が続く日々ですが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。この春から新生活が始まった方も、夏が近付くにつれて段々と慣れてきた頃合いかと思います。 さて今回は、今年から小岩研に入室した卒論生に向けて、研究室に入った感想を聞いて…

5月報 プレ文献ゼミについて

ご無沙汰しております。 本日は、文献ゼミのお話をしたいと思います。 文献ゼミでは、修士生以上が全員参加し、木割書と呼ばれる日本の建築設計技術書の読解、ディスカッションを行なっています。扱う文献は年によって異なりますが、その多くがくずし字で書…

4月報 #2 レイアウトが(少し)変わりました

ほんの少しだけ、研究室のレイアウトがアップデートされました。 学部・修士生は個人デスクを持たず、中央の大きな机を共同で使っています。建築史研では研究の要である文献資料を大量に擁しており、書架の隙間にパズルの如く机と椅子を敷き詰め、レイアウト…

4月報 #1 新年度です

桜の盛りも過ぎ、あっという間に葉桜の季節になりました。 新年度の慌ただしさも落ち着いたころでしょうか。 初めまして、今年度の月報を担当いたします、修士1年の笠井です。 建築史研究室で取り組んでいる活動や、研究室メンバーの研究の様子、その他たわ…

3月報

皆様ご無沙汰しております。 例年よりも一足早い桜が散り始めたこの頃、いかがお過ごしでしょうか。 建築学科・専攻では、先日3月26日に卒業式・学位授与式が執り行われました。 小岩研究室からはB4、M2合わせて20名が出席し、新たな門出の日を迎えました。 …