早稲田大学建築史研究室 月報

早稲田大学建築史研究室の活動報告ブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

歴史系卒論生の説明会について

ご無沙汰しております。 本日は2022年度歴史系卒論生の説明会を周知致します。 ■歴史系卒論生説明会 日時:1月 19日(水)18:15〜20:15 会場:55号館N棟1階大会議室 ご興味がございましたら是非ご参加ください。皆様の参加をお待ちしております。

11月報

ご無沙汰しております。 早いもので2021年も残り1ヶ月ほどとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 さて11月は建築史研究室にとって大きなイベントである卒業論文発表会が行われました。 発表を行うB4生 B4生皆無事に発表をすることが出来ました。 私は…

10月報

ご無沙汰しております。 急激に空気も冷え夏から秋に様変わりしたこの頃、いかがお過ごしでしょうか。 10月から研究室も本格的に始動しております。本日は院ゼミの「文献ゼミ」について少しお話しできたらと思います。 今年の文献ゼミは「木割成立前に各部材…

9月報

ご無沙汰しております。 8.9月はいかがお過ごしでしたでしょうか。 今年はオリンピックという一大イベントもあったので楽しく過ごされた方も多いのではないでしょうか。 さて小岩研究室は8.9月は夏季休業期間でしたが、9月初旬に修士1年の幾人かは建築學會の…

7月報

ご無沙汰しております。 7月の研究室は実地調査、卒論中間提出、修論中間発表と慌ただしく過ごしております。今月は実地調査の様子をご紹介します。 門班 母屋平面班と立面班 今年度の墨田区調査は吉野家住宅です。門と母屋、周辺・敷地配置に分かれて調査を…

6月報

ご無沙汰しております。 時間が過ぎるのは早いものでもう6月になってしまいました。研究室に人がいない日はなく、皆それぞれの目的に向かって活動しております。今回は、今年度のプレ文献ゼミの様子をご紹介します。 発表準備で荒れる研究室 発表の写真を貼…

4月報

桜の花も散り若葉が付き始めたこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 初めまして、今年度月報を担当しますM1の田中です。 当研究室の活動や、日々の様子をお伝えしていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。 さて、研究室は新たにB4生が加わり…

河津優司先生ご退任講演会

このたび、本学建築史研究室ご出身の河津優司先生が、武蔵野大学教授をご退任なさるため、長年にわたるご活動についてお話しいただける会を開催する運びとなりました。 当日は中川武先生との対談も予定しております。 コロナ禍のためオンライン(Zoom)での開…

3月報

いつの間にか梅花は散り、白木蓮の季節となってしまいました。行く1月逃げる2月…とは申しますが、学業に就職活動にと慌ただしく歩き回っていると、改めて時の過ぎることの早さに驚かされます。 ご無沙汰している間にB4の卒業設計提出もM2の修論発表も無事終…

WOI'21に3D研究会が参加します

来たる3月9日に開催されるWOI'21(早稲田イノベーションフォーラム)において、建築史研究室の3D研究会が「建築史研究室・デジタルアーカイブ研究会」として出展します。 文化財の保存・活用のためにデジタル技術を利用するケースが近年注目されています。こ…

2020年度ゼミ活動報告会のお知らせ

この度、建築史研究室では2020年度ゼミ活動報告会を開催する運びとなりました。 各ゼミが各々のテーマを掲げ、一年間取り組んできた活動のまとめ発表いたします。 報告会の詳細に関しまして、建築史研究室OBのみなさまにはメールでご案内を送らせていただい…

1月報

みなさま、新年あけましておめでとうございます。 本年も建築史研究室をどうぞよろしくお願いいたします。 筆者は建築・都市とインフラ・メディアの関係を考える通称「広告研」に入っているため、正月の都市とインフラの関係についてつらつらと考えながら元…