早稲田大学建築史研究室 月報

早稲田大学建築史研究室の活動報告ブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

歴史系新卒論生の説明会について

ご無沙汰しております。 本日は2023年度歴史系新卒論生の説明会を周知致します。 ■歴史系卒論生説明会 1月18日(水)18時15分~20時15分 会場:55号館N棟1階大会議室(オンライン併用) オンライン会場につきましてはWasede Moodle上でお知らせいたします。 …

11月報

ご無沙汰しております。 皆さま10,11月はいかがお過ごしでしたでしょうか。 建築史研究室では、11月に卒論最終発表会を行いました。 卒論生の研究はどれも独創的なアイデアと多大な努力を伺わせる素晴らしいものばかりで、卒論生の成長を実感するとともに、…

夏報

心地よい秋晴れが続く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 気づけば夏季休業期間も終わり、新学期が始まりました。 研究室には9月入学の新たな面々が加わり、より一層にぎやかになりました。 この機会に気持ちを新たにして、研究活動に励んでいきた…

6月報

例年よりも早い夏が訪れる中、皆様いかがお過ごしでしょうか。 早いもので2022年も半分が過ぎ、前期の授業期間も終わりが見えてきました。 暑さに負けず、残りの授業期間も勤しんでいきたいと思います。 研究室では、6月の中旬に大学の施設を使ってゼミ合宿…

5月報

五月晴れの日々が続いております。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 新年度も2ヶ月が経ち、研究室の面々も新しい環境に慣れてきた一方で、6月2日より始まる「早稲田建築 草創期の建築家展」に向けた模型作成、史料調査に翻弄される日々が続いていました。 イ…

4月報

皆様、大型連休はいかがお過ごしでしょうか。 初めまして、今年度月報を担当します修士1年の宮尾です。 当研究室の活動等の情報や日々の様子をお伝えしていきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。 さて、研究室では新たに学部4年生が加わり卒業…

3月報

ご無沙汰しております。 段々と暖かい陽気が感じられ、桜も芽吹き始めてきた中、皆様いかがお過ごしでしょうか。 本日は3月26日に行われた卒業式・学位授与式の様子をお送りいたします。 学位授与式後。小岩研究室のB4とM2で記念撮影。 総勢15名のB4、M2が学…

2月報

皆さまいかがお過ごしでしょうか。 段々と空気も春めきつつあり、生命の息吹を感じるこの頃となりましたことをうれしく感じております。 さて2月は、今年度締めとして建築史研究室ゼミ活動報告会、修論発表並びに大隈講堂公開審査・講評会審査が行われました…

1月報

ご無沙汰しております。 2022年初めての投稿となります。今年も何卒宜しくお願い致します。 さて、1月は修士2年は修論締め切りまでラストスパートとなり、修士1年は本格的に始まる就活に向けて落ち着かず、学士4年は卒業計画をつい先日提出した様子です。 第…